ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

デスク改造計画・中古PC漁り計画?

どうも、ポルブです!今年もいよいよ12月、2019年、令和元年そして2010年代の締めくくりですね。

ちょっと悩みがありましてね。

今のデスクに置かれているPCのスペックは・・・

1つ目 Raspberry Pi 3 Model B+

・・・ちなみにこれ、メインのデスクトップです。

ブラウザでChromiumというChromeの開発版?を2つのアカウントで開いて、1つはDiscordを開きながら(しかも音楽付きで)作業しているんです。かなり重いよ。

そしてもう1つあります。

Mac mini...

 

 

 

 

 

 

のジャンク(5000円・箱付き)です。

しかもPowerPC世代のです。

性能はこんな感じ↓

f:id:thewheatricks0325:20191126173229j:plain

・・・どうすか?古いよ。でも意外と安定しているっていう

これ、Late 2005です。自分が生まれて数カ月後に出たモデルです。

アップルのサイトには1.33GHzなんてありませんでした。(当時のページにも)※WebArchiveに飛びます

OSは見てわかるとおりMac OS X(今で言うmacOS)のv10.4.11、通称「Tiger」です(付属のDVDはv10.4.2)。知ってるかもしれないけどサポート終了してます。2005年のOSです。自分が生まれた年です。

しかもさっき言ったとおりサポートが終了したOSのくせにこれでインターネットサーフィンしてウイルスに感染したことはありません。一部のサイトは軽かったです(Yahoo見れない、YouTube見れない、とかいろいろあるけど)。ブラウザはFireFoxと最初から入っていたSafariとTenFourFoxです。TenFourFoxは例外で、すげー重かった。ちなみに、Google Chromeには対応してません(対応はv10.5だったはず)。

ちなみにメモリは本当は1GBなのですがなぜか認識してくれません。(´・ω・`)

つぎ、ハードウェアの概要見てみよう。

f:id:thewheatricks0325:20191126173357j:plain

見づらくてごめんね。

CPUは知ってたかもしれないけどなんと令和になったというのに1コア。

クロックが1.33GHzなのはうちのメインのノートパソコンより0.13GHz多いくらい。(ちなみに私のメインPCは1.1GHz2コアです。)

 

他にもPCは2つ(2 in 1とノートパソコン)がありますが、どちらも性能は悪い。 前者はAtomでメモリ2GBで64GB(eMMC)。とてもじゃないけどメインPCには向いていない。後者もCeleron(デスクトップ版でいうSkylakeあたりの世代?)のくせに15インチで無駄にフルHD対応で、USB 3.0がたった1ポートです。しかもメモリは4GB。ちなみにCeleronは2コアでAtomは4コア。

 

それとデスクも狭く感じるんだよなあ・・・Mac miniを前本棚として使っていた場所に移動したのはいいけどね。

それとRaspberry PiはデスクトップメインじゃなくてDiscordのbot(まだ手を付けていない)のサーバーにしてみたいなあ。って思ったり。

 

というわけで

デスク改造計画・中古PC漁り計画

始動!!!!!!!!!!!

というかブログでここまでテンション高め・そして長めに書いたのって今回が初じゃね?

 

といっても自分は金欠ですし、いつかMacBook(Pro 13インチ)だって欲しいし・・・

ちなみに画像はソニーの2007年製ハンディカムで取りました。手軽に画像を撮影できるものがないんです・・・(ソニーのデジカメがあるけどこっちはなくしたっていう)しかもこいつHDD100GBありでフルHDの動画だって撮れるという。

ということでスマホ・・・ではなく、iPod touchで我慢してやろうと思います。そっちのほうが(実質、毎月払う通信料金とか考えて)安く済むし。

 

つづく