ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

デスク改造計画・中古PC漁り計画 Part.2

Part2。お久しぶりでっす!

もうすぐ2020年、そう、2020年代の幕開けになるっていうのにダメダメの超ダメなPC(CeleronSSDに変えただけ)で親にもっといいPC(理想:Core i7、RTX2060~2080 Super、高すぎたかな)を買ってもらえなかったポルブです。

実は前回から今回の間、新品のPCを買ってもらおうと企んでいた思っていたのですが、高校に入るとかetcの件で買えなかったため、このシリーズを復活します。(実は買ってもらう予定だったらしい)

 

 

あと今のRaspberry Pi置いてるデスクも

狭すぎ!!!!

よくあんな狭さで紙にメモしたりできますわ。

 

ということで、アマゾンで1万円以下のデスクを買おうかなと。あとイスもね。

今のメインノートは自分の部屋では勉強机で使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?「デスク改造計画」ってタイトルにあるのに、デスク改造しないのかよ???

 

って言われそう?ふふふ・・・

もちろん、忘れていませんよ!

あちらのデスクも改造するのです。キーボードを置くやつを取り付けたり、本棚の上にモニターを置いたり、そして本棚にもキーボードを置くやつってね。

あと、できれば予算は4~5万円以内に済ませたいですね。(デスク・イス・そのほか改造費含む)

これくらいかな。↓

 

OS:Windows 10(というかこれ以外に選択肢はもうない)

CPU:Haswell(第4世代)のCore i5、できればi7。

GPU:内蔵グラフィック(>_<)(1万円あればGTX 1050 Ti買えますが・・・)

RAM:8GB程度、できれば16GB欲しい

SSD:今のノートのSSDを移植する

HDD:Serial ATAの2TBぐらい

光学:DVDスーパーマルチドライブ(いまだにBlu-rayにかじついていないのにストリーミングの時代が来てしまった・・・遅れすぎだろ自分!!!!)

Ethernet(LAN):オンボード1Gbpsあれば十分

無線LANWi-Fi:LANで接続するのでいらない

電源:グラボ買うなら交換、500Wで80PLUS BRONZEかSILVER認証されていればいい

ちなみにタイトルに「中古PC漁り計画」とあるので、もちろん中古のものを改造。

モニターは新しく21~23インチのものですね。(新しくってあるけどもちろん中古だよ!)

まあ、今回はここまで。と。

=======

2019/12/30追記

電源は新品です。趣旨が合わないかもしれませんが、中古の電源は避けておきたいので。