ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

例の脆弱性の件

 

thewheatricks0325.hatenablog.com

1週間前にこんな記事を書きましたが、最近流行ってる例の脆弱性(Log4shell)のお話。

もう1つのラジオもどき2(現在はLive Radio Botという名前です)はJavaで稼働しているので、「これはまずいんじゃね・・・」と思って、一応

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

しておきました。これで大丈夫かは心配ですが・・・

 

とりあえず、脆弱性対策はしっかりと。とりあえず、Linuxを使っているなら↑のコマンドを使ってみましょう。他にも、VPSとかを使っている場合はデータセンターの業者さんにいろいろ聞いてみるとかしてみたり(ここらへんよくわからんのであまり言えないけど)

 

 

 

 

 

 

・・・もう1台サーバーあったような。

 

f:id:thewheatricks0325:20210918160146j:plain

あ、こいつだ(過去の記事より)