ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

自宅サーバーは諦めることにしました

数日前に中古でサーバーを買っておいたり 自宅サーバネガキャン記事のネガキャン記事を書いておいてなんですが、様々な理由で自宅サーバーは諦めることにしました。

なぜ諦めたのか

1.置けるスペースがない

最初に、家内にあの大きさと重さのサーバーを置けるスペースがないことです。例えば購入したモデルの後継モデルは最小構成で11kg、最大構成で19kgにもなり、日本の住宅事情を考えると床を補強しない限り普通の家に向かないことになります。それを複数置くと、床が抜けるかもしれませんし・・・

2.アイドル時でもうるさい

使用していたサーバー(Core i5)はアイドル時でも気にならないぐらいですが、一時期は夜になると寝てるときに少し音が出ていました。それがXeonとなると、アイドル時でもかなり大きな音が出ます。壁越しにも聞こえるので、複数台となると近所迷惑になるかもと考えて(大げさかもしれませんが)。自宅のリビングと2階への階段、そしてその廊下と書斎スペースが直結なので、本来考えていた書斎スペースに置くとリビングが大変なことになるかもと思いました。

3.あんまりお金がない

5か月前に140円を超える円安を理由に自宅サーバーに移行しました。その当時はLinodeのメモリ4GBにCPU2コアのほとんどおひとり様状態なのに贅沢な仕様だったため、毎月3,500~4,000円かかりました。
しかし当時は円安がかなり進行している状態であったため、これ以上円安が進行したら外資Linodeではもう続けられないだろうと考え、自宅サーバーで運営することにしました。
当時よりはまだ高いが、現在は円安も落ち着いてきているため、VPSに戻してもいいかなと考えています。

自宅サーバーとなるといろいろな設備を自前で用意しないといけない(UPSなど)のですが、VPSでは業者側がUPSなどを用意してくれるため(セキュリティの設定はやらないといけない)、VPSを選ぶことにしたわけです。それでも、月3,000円はかかりますが・・・

PORUBUskeyはどうなる?

実は、新しいサーバーにOSをインストールしたとき、PORUBUskeyやサーバーのデータも間違えて消してしまったため、残念ながらもう復旧はできません。PORUBUskeyやMemeskeyや、その他関連サイト(フォーラムなど)はさくらのVPSLinodeを使用して運営したいと思っています。オブジェクトストレージは、クレジットカードを持っていなくてWasabiを使えない(WasabiではKyashのようなプリペイド式のカードが使えない)ので、Linodeのオブジェクトストレージを使用しようと考えています。

一般への開放も、元の予定(11月30日)から数日遅れるかもしれません。

最後に

私は自宅サーバーに対してネガキャンをする気はありません。むしろ自宅サーバーも一つの選択肢だと考えていますし、自分でほとんどをコントロールできて検閲などがないというのはいいことだと考えています。しかし私には早すぎたと考えて、一度自宅サーバーでの運営をやめる判断をしました。

あと、私は決して回し者ではありません。アフィリエイトも現在はしていません。