ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

MacBook Proを3日間使ってみての感想

3日前にこんな記事を書きましたが、

 

thewheatricks0325.hatenablog.com

今回はその3日間使ってみての感想。

やはりM1 Pro、Proの名がある通りすごく早いしグラフィックもすごい。まだ動画編集とかはしてませんが、大量のウィンドウ開いてもブラウザのタブ大量に開いても持ってるデスクトップPC(Windows 10/Core i5-4460/GTX 750 Ti/16GB)みたいに不安定になりません。しかもファンの音が全くまたはほとんどしません。メモリはSoCに内蔵しているのか同じ16GB(デスクトップはグラフィックのVRAM 2GBを含めると18GB)なのに速さが段違い。最新のM2にも負けないぐらいです。今までのPCとは違い、アプリが落ちまくりません。これで4〜5年は戦えるってぐらいです。ARMベースのApple Siliconなので、x86インテルベース)アプリには弱いところがありますが、今のところこれであまりx86のアプリは使ってません。

あと、ソフト面では最新のものが使えることですね(デスクトップも最新のソフトは使えるけど)。特にiTunes改めミュージック・ポッドキャスト・TV。これらは元々iTunesという1つのアプリでしたが、Mac用アプリはmacOS 10.15で分割されました(Windows版とiTunes Store自体はまだある)。それに、Windows版よりよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぽどマシです。ちなみに管理は主にFinderで行います。

ゲームもMinecraftがかなり動きます。トラックパッドでもそれなりにできるけどやっぱりマウスが欲しい。それ以外は・・・あんまり3Dゲームやらないからわからないや。
他のPCのCPU・GPUは古い世代(デスクトップはさっき言った通り、ノートはi5

4570S、ノートは第3世代、家族共用のノートに至ってはCeleron)なので、やはり最新というのは強い。

iPhoneiPadで見慣れていますが、Retinaディスプレイはすごい綺麗です。ノッチは最初気にしてしまうと思ってましたが、スマホで散々見てるので意外と気になりません。あとこれ、マウスはノッチの裏を通ることができます。スクショではこんな感じになってるらしい。見失うかもしれないけれど。フォントも綺麗で、Windowsみたいにアレじゃない(これはPPCMac miniMacBook Mid 2010でもそう感じた)。

iPadとの提携機能もかなり便利で、iPadで撮った写真がすぐにMacの「写真」に同期されます。このMacではまだ使ってないけど、AirDropも便利です。

ただ、私のスマホAndroid。そう、iOSの競合である、Androidです。はっきり言ってAndroidMacの相性はイマイチです(Windowsには「スマートフォン提携」というアプリでAndroidスマートフォンの情報を見れるがMaciOSほど便利ではない)。できればiPhoneにしたいけれど・・・。

他の難点は、USB端子がType-Cの3つしかないところ(全部Thunderbolt 4対応だけれど)。家にUSB Type-Cのケーブルが少ないので、ちょっと不便かな。MBPの14インチなのでHDMIとSDカードはあるけどね。光学ドライブもないのでCDを焼いたりするのには別で外付けドライブ必要です(純正のDVDドライブは高い上にUSB Type-Aだけど!)。あとシステム設定が意外とUbu・・・なんでもないっす。

 

とりあえず、こんなもんですかね。これからこのMacBook Proを母艦に色々やっていきたいと思います。

それではまた。