ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

今までのPC(メイン編)

初代メインPC(2017年3月 - 2020年1月)

kakaku.com

初代メインノートです。家電量販店で7万ぐらいで購入。Celeron・メモリ4GB・HDDのクソPC三拍子が揃っており、何をするにも重い。やりたいことができず、せっかく増設用のメモリを買っても増設できなかったり、トラブルばっかり。しかし何故か解像度はフルHD。途中SSDに換装。

1・2代目メイン→サーバーを経て現在サブノート(Dynabook R732/F)で活躍中のCrucial BX500 240GB SSD。当時の記事:

thewheatricks0325.hatenablog.com

2代目メインPC(2020年1月 - 2022年7月)

ハードオフで1万円で購入。Raspberry Piを除けば初のデスクトップ。当初はPentiumで1TBのHDDで当時の記事を見て分かる通りのアレな構成(てか当時の記事が黒歴史すぎる)だが、途中Core i5-4570Sと前のノートで使ってた240GBのSSDに換装する。ちなみに前のノートがSoC向けのCPUとはいえ世代は退化(Goldmont/Apollo Lake→Haswell)しました。HDDは外付けです。当時の記事今見たら恥ずかしい・・・一部消そうかな・・・

GTX 750 Tiも買ったけど入れられなかったので、新しいPCが来るまで保留しましたとさ。色々言いながら2年半使い、次のPCに世代交代し、現在に至るまでサーバーとして活躍中。

3代目メインPC(2022年6月 - 2023年1月)

画像はありません(え

現在もメインデスクトップ、ではあります。CPUがSなしモデルになりGPUも内蔵グラから旧世代とはいえGTX 750 Tiになりました。途中メモリを16GBに。

今でもメインではありますが、よく不安定になります。構成変えたら起動しないことが多いです。たまにエクスプローラーやiTunesが起動しなくなります。あとメモリスロットが半減(4→2)しました。SATA端子は増えたのでHDDは外付けから内蔵になりました(しかしまだ一部は外付け)。引退させてもサーバーとして使おうとはあまり思わないかな・・・

4代目メインPC MacBook Pro 2021(2023年1月 - 現在)

今使ってるやつですね。前3つとは違い何でもこなします。OSがWindowsからmacOSに、CPUのアーキテクチャx86からApple Silicon(ARMベース)になりましたが不満はありません。ただUSBがType-Cしかなかったり、光学ドライブがなかったり(あんま使ってないけど最近ぼざろのCD買ったので)するのは痛いかな。

あとペンタブ(Wacom CTE-450、16年ぐらい前のモデル)のドライバーがなくて絵が描けないこと(古すぎ

詳細はこちら↓

thewheatricks0325.hatenablog.com