ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

新しいサーバーが届いた

ミームスキーに使ってるサーバーでは前のメインPCをそのまま使ったやつですが、数日前に新しいサーバーが届きました。

といっても、中古ですが。

NEC Express5800/T110g-Eです。まだ稼働はしていません。スペックは以下の通り

  • OS: まだ入れてない
  • CPU: Intel Xeon E3-1220v3 4コア 3.10GHz
  • RAM: 16GB DDR3 ECCメモリ(4GB UDIMM x 4
  • ROM: 900GB SAS HDD x 3(取り外し済み)
  • 光学:DVD-ROMドライブ

ほんとは今のサーバーをそのまま使っても良かったのですが、SATAが2つしかなく、拡張性に乏しいので、新しく。Xeonじゃなくてもよかったけど、セールで安かったので・・・
あと、サーバーでも結構普通のPCに使われている規格(SATAなど)が多い。そりゃそうだけども。


SASのHDDが3つついてきましたが、一応取り外しました。今はより早く低価格なNVMeが普及しているし、SATAと大してあまり速度が変わらないので(6Gbps)。

RAIDカードもついてたけど、バッテリーって何に使うんだろう・・・

ちなみに、このサーバーは新しいサーバーになる予定です。前のサーバーはサブPCに戻すかな。