ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

久々の日記

11日ぶりですね。

最近は自宅サーバー(という名のノートPC)をいじったり、映し絵を描いたり、プログラミングしたり、色々挑戦してます。もちろん勉強もやってます。

自宅サーバーの方はようやくリバースプロキシを理解したのと、Nextcloudのインスタンスを立てたりしました。VPSの方も、新たにもう1台借りたので、近いうちにMisskeyの新しいインスタンスを立てようと思います。

プログラミングはMisskeyのフォークやDiscordのBotとか、色々始めてみたりしました。といってもまともに手をつけていないのですが。

今までは暇つぶしといえばYouTubeとかニコニコをダラダラ見たりという感じでしたが、もうやめようと思い始め、最近は見るのをやめました。といっても、今日見てしまいましたが・・・

後、こんなサイトも作成しました。

www.porubu.com

こんなふうに、色々なことに挑戦しています。人生の空白を埋めるために。