ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

浪人してから6ヶ月が経ちました

今までろくに勉強もしていなかった人間ですが、今月でようやく浪人を始めてから6ヶ月が経ちました。 とはいえ、まともに勉強すらしていませんでしたが、する前としてからでの違いを残しておこうと思います。<

浪人前の自分

高校時代は通信制に通っていたというのもあり、友達もろくにできず、勉強できる時間はあんなにあったのにどんどんドロップアウトしていって、結局何もできませんでした。 そもそも中学時代のいざこざがあって、中学の時までの人とは会いたくないという気持ちもあって、住んでる場所とは違う場所(とはいえ電車で30分ぐらい)にしたのですが、コロナとかの問題もあり対面授業が少なかったこともあって、あまり友達もできず勉強に時間をかけられず、ただただネットばかりやってました。

する前としてからで変わったこと

考える時間が増えた

・・・これは前からそうだったかもしれませんが、自分の将来についての不安が一気に増えました。未成年から成年になったのもありますが、「このままではダメだ」というのは昔からそうでした。しかし、浪人してからはそれが一気に増えました。 しかし、自分を見つめ直せるのはいい機会だと思います。今までの人生で何がダメだったのか、何をすれば良かったのか。正直小学校高学年の頃からそういうのは曖昧でしたし、自分が本当にしたいことを考えるのはそこまで苦でもない気がします。

勉強は何のためにするのかがわかった

今まで勉強に力があまり入らなかった(今も・・・)ですが、多分あまり勉強をやらない人だと勉強がなんのためにするのかわからないことが多いでしょう。私も親から「勉強しなさい」と散々言われましたし。

変わってないこと

勉強のやる気

今まで使っていたPCとかを片付けたりしましたが、勉強のやる気は変わらずでした。本当なら色々捨てるべきなんでしょうけども・・・ なるべく長い時間やろうとしていますが、このままでは大変です・・・

生活リズム

予備校行ってないのもあり、あまり生活リズムに変化がありませんでした。今でも深夜2時までに起きてたりします。できることなら予備校入ったほうがいいです。

最後に

半年間の浪人で色々ありましたが、計画を立てたのにも関わらず、その通りに進まなかったのが悔いです。このまま大学に合格できるのかが心配ですし、現在は将来の不安ばかり抱えています。参考書買ったのも最近ですし・・・ あと半年間は、真面目に勉強に取り組もうと考えています・・・と言ってもこれではフラグになってしまうかもしれません。こうなってしまうのだったら真面目に勉強するべきでした。両親や皆様には迷惑ばかりかけていました。本当に申し訳ありませんでした。