ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

【重要】メインブログ変更のお知らせ

この間、

thewheatricks0325.hatenablog.com

独自ドメインを取得したという記事を書きました。

せっかくなので、ブログも独自ドメインにしてみようかと。

 はてなブログでも独自ドメインは使えます(ただし有料プランのみ!)が、そうするとさくらのサーバー領域(100GB中4GBしか使ってない)がもったいないのとさらにお金がかかる(サーバー+ドメイン3つ(.com/.info/.xyz)+新規のはてなブログの有料プラン)ので、WordPressにすることになりました。

このブログはサブになります(もうあるけど)。用途は未定。

WordPress+有料サーバーとなったことで、

  • 広告がなくなる(無料から有料なので当然か?)
  • アクセスしやすくなる?(HTTPの部分を除けば、thewheatricks0325.hatenablog.com:31文字→blog.porubu.com:15文字!、半分減る)

という利点ができます。逆にインストール型のCMS特有の管理とかが・・・まあそこは良しとしましょう。

という感じです。HTML版もそろそろ手を出さなきゃ、と思ってたりしますが、めんどくさい最近今使ってるデスクトップPCをSSDにしてソフト全部入れ直しなのが面倒・・・