ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

MacBook Pro(2021, 14", M1 Pro)を購入

新しいメインの環境として、新たに2021年モデル14インチ M1 ProのMacBook Pro 2021 14"を購入しました。・・・はい、ただの自慢記事です。

 

スペックは、

  • OS: macOS Ventura 13
  • CPU: Apple M1 Pro CPU 8コア、GPU 14コア
  • RAM: 16GB ユニファイドメモリ
  • SSD: 512GB

で、いわゆる「吊るしモデル」です。

M1やM2の8GBにしようかなとも考えましたが、やはりメインの環境にするということもありM1 Proの16GBにしました。メインPCがエクスプローラーやiTunesが起動しない、などいろいろ不具合ばっかでやってらんないので、もうこいつをメインにしてやろうと思って。

整備済製品なので、通常より5万円安い22万円で購入しました(周辺機器・ケース含め25万円)。

管理人にとって3台目で、しかも現時点で最新機種のMacです。今まで買ったMacは古いものばっかりだったからね・・・(2019年にMac mini G4、去年MacBook Mid 2010)

買った最大の理由は、新しいPCが欲しいことですかね(ジャンクや中古なら何台も持ってるけど)。今までのPCは中古やジャンクばっかで、どれも快適とは言い難いし、去年の3月に買ったMacBook(2010年モデル)はファンがうるせ〜〜!!!し、7月に買ったデスクトップPCは不安定すぎるので、やはり安定するかつファンがうるさくないこいつはすごいです。

またApple Siliconということで、iOSのアプリが動かせる!ということがいいところ。

しかし、今までWindowsだったということもあり、Macの操作法に慣れるのには時間がかかりそうです。

あとこれノッチあるんですけど、特に違和感はありません。てかスマホで散々見てるし・・・あと、ウィンドウを拡大してる時には隠れます。Retinaディスプレイ綺麗です。あれ見たら他のモニターが(おい

やはりApple製品はいいですよね。スマホタブレットApple製品で統一すると、いろいろと便利なことが多い。でもMacでできるゲームは少ない!!(と言ってもマイクラぐらいしかやってないけど)

今後はこっちをメインとして使っていきます。また、こっちにもレビュー記事を投稿する予定です。例えば・・・

そのほか。お楽しみに。