ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

VRベンチマークついでにいろいろベンチマーク

なんとなく某青い鳥のTLにVRベンチマークが流れてきたんで、なんとなくやってみた。

今のPCのスペック

  • OS: Windows 10 Pro
  • CPU: Intel Core i5-4460(第4世代・Haswell/4コア/4スレッド/3.20GHz)
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 750 Ti(2GB GDDR5)
  • RAM: 8GB 1,600MHz DDR3(DIMM 1スロット)
  • SSD: 256GB Serial ATA3 SSD(OS)
  • HDD: 謎の1TB HDD

今年の7月に中古で買って、グラボは2020年12月に買って当時のメインPCに使えなかったやつのを取り付けました。2014年のミドルレンジぐらいですかね。でも8年前・・・あと、第8世代Coreか第2世代Ryzen以降を必須とするWindows 11は当然使えません

んで、試してみました

やっぱりねぇ・・・
(アイコンカーソルのカービィは気にしないでください)

VRやるにはやはり最新のものでないとダメだようで。最新でなくてもできるっちゃできるけど。

VRChatには興味あるけど、カネないんでVRなんてできるわけないっす。

別のやつもやってみた。

CINEBENCH以外古いのばっかじゃん!とか言わないでね()

CINEBENCH R23

一番新しいベンチマークソフト。

やはり新しいものにはいくらミドルレンジでも勝てない!!!最新のモバイル向けの低電圧にも負けてます。

ドラゴンクエストX 

出てから9年経とうとしてる有名なドラクエXベンチマーク

このPCでは問題なく動くようです。

HDBENCH

Windows 98~XP時代のもので、めちゃくちゃ古いベンチマークソフト。

全体的に高い数値なのに、グラフィックだけやたらと低いなおい。
(ぼくは当時の人間じゃないよ)

まずCPU、現代のマルチコアと違い、赤の部分がやたらと・・・。これが何なのかはわかりませんが(え

一方、グラフィックは悲惨な結果に・・・やっぱ9x系向けだからNT系のWindows 10には向かないのかな?

CrystalMark 2004R7

こちらも、Pentium 4時代のもの。ほとんど高いスコアですが、グラフィック関係は大量のポリゴンを扱うと、結構現代のものでもモッサリします。

CPUが襲い掛かる(言い方)シーンとか10FPS以下になります。

 

まあ、こんな感じなわけで。