ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

メインPCのメモリを増設した 前編

7月からメインで使ってるPCは、もともと前のPCと同じく8GBだったのですが、私の用途では足りなすぎる!!!!楽天モバイルので、メモリを増設しました。


f:id:thewheatricks0325:20221016202106j:image

この前にメモリを1枚買いましたが、認識せず。やっぱ相性問題なんだろうか・・・

というわけで、もともとついていたのと同じPanram製の新品のものを使用(販売元は同じCFDだけど)

こいつも最初は動いてくれませんでしたが、勘違いだったようで、普通に起動しました。やっぱり相性問題だったのかな・・・もともとついてたメモリはオンボロサーバー用にしようかな?

つうことで、晴れて人生初の2桁GBになりました、やったね!!!!!

現在、これで普通に快適なんですが、やはり仮想環境大量立ち上げとかようつべ大量立ち上げだと、結構メモリ使います(おい でもこいつはグラボ(GTX 750 Ti、2GB GDDR5)も積んでるので、それぐらいならへーきだろ!(でも8GBのころは前のPCと同じくようつべ16個が限界。今はまだ未測定)。しばらくはこいつでなんとかできそうです。あ、でもHDDはもっと容量大きいの欲しいな・・・でもどうせファイルサーバー導入するだろうし(ry

後編ではいろいろベンチマークとかやっていこうかなと思います。