ほびろぐ

ポルブのブログです。主に備忘録とか。

今日の日記(題名が思いつかない)

というわけで、今日もブログを更新。タイトル適当だけど。

 

YouTubeなんですけど、見るのを我慢しています。見ている時はいいんですけど、途中でなにもしていないという罪悪感になってしまうからチュートリアル動画はYouTubeにたくさんあるので学習にも使えますが、他の動画に目が入ってしまうんですよね。MVとか。私の場合謎にプレイリストを量産して、それをただ眺めるという自分以外誰も得しない(それどころか最終的に自分も得しない)行為ばかりで。それを3年ぐらいやってました...

今考えれば、何も役に立ってなかったです。それも中毒のように。

というわけで、YouTubeはもう見ないようにします。フロントエンド(Piped)などはありますが、それもNextDNSの拒否リスト(Denylist)や/etc/hostsを利用してブロックしました。学習なんて、検索してやればいいんです・・・とはいえググったらカスのような状態で、SEOやらナンタラで上位はアレみたいなサイトが多い上、最終的にネットサーフィンをしてしまうんすけど。

まあ、究極的な選択肢はやはりアナログな本でしょうね。